So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

Te Kura (The Correspondence School)を利用してNCEA を受ける [幼稚園・学校]

またまた久しぶりの投稿です。

ロング・ウィークエンド、子供達のカレッジは
金曜日もティーチャーズ・オンリーデーで4連休!

でも日曜日の今日は、ウェリントンは
天気が悪くて寒ーいです。ブルブル!

娘の通うガールズカレッジには、日本語のクラスがありません。
息子がボーイズカレッジで日本語クラスをとって楽そうに
しているのを見ると、娘はちょっとかわいそうーーー。

でも、学校で日本語を選択できなくても、
Te Kura (The Correspondence School)
を利用して日本語の単位をとることができるんですって。

ニュージーランドのNCEAにはインターナルと
エクスターナル、二つの試験がありそれぞれポイント
(クレジット)がつくようになっているのですが、
コレスポンデンスコースでも、宿題を提出したり
試験を受けることでNCEAのレベル1、2、3まで
取得することが可能だそうです。

この話、ちょっと聞いたことはあったのですが
どこでどうやって申し込むのかわからなかったのですが、
昨日、「カレッジの先生を通して申し込む」のだと
いうことを教えてもらいました。

娘の学校にはホームルームをするだけのフォームクラス、
と必須科目を勉強するコアクラス、というものがあるのですが、
娘の担任って誰なんだろう???

フォームクラスでは勉強の話は全然しないし、
コアクラスの先生はいつもバラバラだから、
スチューデントオフィスで相談する?
それともYear9 のディーンに話すのかな?

とにかく、休み明けに学校で相談してみようと思います。

無事、日本語の通信コースが勉強できるようになったら、
またブログで報告しますね!




初級日本語 げんき ワークブック II

日本語、今はこの↑本を買って勉強しています。

ではまた!
タグ:学校
コメント(0) 

母の日に大サービスしてもらっちゃいました! [食べ物・飲み物]

久しぶりの更新です。

あっという間にターム2もどんどん過ぎて、
クロスカントリーリレーやら昨年のNCEAの
プライズギビングやら、学校行事もいろいろあったのですが、
もう全部、過去の出来事になってしまいました。

でも昨日の母の日は娘がすごく頑張ってくれたので、
ちょっと日記に書いておこうと思います。

朝、目玉焼きとトーストを作ってくれて、
お昼におそばをゆでてくれて、
おやつにチェリータルトを焼いてくれて、
夜、皮から餃子を手作りしてくれたんです!

私、こんなに、親にしたことないーーー!!

美味しかったチェリータルトの写真を載せますね。

IMG_1432.jpg

表面に、二人で山で摘んできたブラックベリーで
作ったジャムを塗ってツヤ出ししています。

IMG_1438.jpg

冷めるまで待てなかった!

IMG_1441.jpg

むかーし、お料理教室でチェリータルト作りの
デモンストレーションを見たことがあって、
ずっと「作ってみたい」と思っていたけど、
チェリーの下ごしらえからタルト生地作りから、
色々面倒そうでついに作らずじまい。

娘が私と違ってめんどくさがりでなくて良かった!

あ、チェリーは今回DELMAINEのPitted Cherries
を使ったので、そこは簡単でした。

息子は、やいやい催促したら、やっとのことで
洗濯干しだけ、してくれました。私似なんですかね。

ではでは!
タグ:食べ物
コメント(0) 

サイクロンとハリケーンの違い [お天気]

久しぶりの更新です。

今日はグッドフライデー、子供達にとっては
2週間のスクールホリデーのスタート。

ホリデー開始早々、ニュージーランドは
サイクロンであちこち大変でしたがーーー
ウェリントンは今やっと少し青空が覗きました。

以前、ウェリントンの強風について

"gale は storm と違い、雨は強くありません。
風がメインです。雨も風も強い嵐が storm で、
さらにその上が hurricane になります。"

と書いたんですが、今回ニュージーランドに
接近しあちこちで被害を出したのは Cyclone。

ハリケーンが最強だと思っていたけれど、
サイクロンってハリケーンよりすごいんだっけ?

と思って調べて見たら、熱帯低気圧が存在する地域が
変わると呼ばれ方がかわるということらしく、

太平洋北西部で発生するとタイフーン(台風)、
大西洋北部・太平洋北東〜中部ならハリケーン、
インド洋・太平洋南部で発生すればサイクロン、だそうです。

name_menu02.jpg
イラスト:よどがわキッズLAND

最大風速の基準はそれぞれ少し違うそうですが、
呼び方は違っても同じものなんですね。

今回のサイクロンは1968年以来最大だそうですが、
1968年4月のサイクロンでは当時 Wellington – Lyttelton 間
を運行していたフェリー「TEVワヒネ」がウェリントン港で
転覆し、多くの人が亡くなるという大事故があったんです。

来年はワヒネ事故から50年のメモリアルイヤーなので、
今年になってなにかと話題になっていたこともあり、
ウェリントンでは「4月のサイクロン」といえばまず
「ワヒネ」なのですが、今回は死者がでるような被害が
なかったのが幸いでした。

ではまた。

タグ:お天気
コメント(0) 
前の3件 | -