So-net無料ブログ作成

ちょっとだけお正月っぽい食卓 [食べ物・飲み物]

今日も強風のウェリントンです。
霧は晴れたので昨日よりは少し明るいです。

元日の朝から三が日は、お雑煮を食べます。

このときだけは普段の顆粒だしのもとではなく
昆布と鰹節でお出汁をとるのですが、
今年は妹が「茅乃舎だし」を送ってくれたので
楽チンでした。

IMG_1120.jpg

鶏肉と三つ葉、それにナルトをいれて
柚子をうかべるのが東京の実家のお雑煮です。
ナルトがなくて寂しいので、二日目から
人参と大根を入れました。

おせちは作らないのですが、
ブラックビーンズの缶詰を見つけたので、
黒豆っぽくして、あとスモークイール(eel)
というのがあったので、鰻巻きもどきに、
それに紅白なますを添えてなんとなく
お正月っぽくなるようにしています。

IMG_1117.jpg

IMG_1119.jpg

今年は冷凍かまぼこも買わなかったので、
代わりに伊達巻風玉子も焼きました。

魚やはんぺんなしで、白身をふわふわに
あわだてて作る伊達巻「風」です。

こんな手抜きなお正月ですが、
今年はお正月のお楽しみに、
スペシャルスィーツを購入してあります。

今まで気になりつつも買えなかった
ちょっと高級なアイスクリームです。
アイスは次回ご紹介しますね〜。

ではでは!

タグ:食べ物
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。