So-net無料ブログ作成

WEGCから見たウェリントンカレッジ [幼稚園・学校]

今日は夏日だったウェリントンです。

今年ウェリントンガールズカレッジ(WGC)
に入学した娘が、バレーボールを始めました。

ニュージーランドの小学校の体育では
一度もバレーボールの授業はなく、全くの初心者。
バレーボールの知識は「ハイキュー!!」がすべて。
(ハイキュー!!でバレーに興味を持ちましたw)

違う小学校から来た子も、バレーボール初心者が
多かったそうですが、トライアル後一度練習しただけで
いきなりウェリントンイーストガールズカレッジ(WEGC)
との試合があり、WEGCに行ってきました。

ニュージーランドってあまり練習しないですよね。
練習よりもとにかく試合!って感じ。
まだルールもよく知らないのにもう他校とゲームするなんて、
ニュージーランドらしいなぁと思いました。

WEGCは息子の通う男子校、ウェリントンカレッジの
すぐお隣(真上)なんですが、これまで行く機会がなく、
初めて門をくぐりました。

IMG_1269.jpg

WEGCは、Mt.Victoriaトンネルの上にあるのですが、
トンネルの上に車で行く道がよくわからず、
ウェリントンカレッジに車をとめてトンネル入り口
(Basin Reserve側)横にある階段を登って行きました。

WEGCの学区(スクールゾーン)はトンネルの反対
(Hataitai側)なので、そちらからはもっと行きやすいのかな?

WEGCは地震の影響があったため補修工事していて
今はなんとなく落ち着かない感じもしましたが、
高い場所にあるのでウェリントン市内を一望できる
眺めの良い学校でした。

とくに下にあるウェリントンカレッジが
よく見えたのですが、上から見ると
ウェリントンカレッジって広いんだな〜と実感しました。

高低があるので上の方のグラウンドは
普段あまり目に入らないのですが、
こうして上から見るとグラウンドがいっぱい!

IMG_1268.jpg

タワーと呼ばれる6階建ての建物の向こうに
さらにユニフォームショップなどもあるので、
写真以上に敷地が広いのです。
なんでも敷地内に校長先生の公邸?まであるとか?!

娘もガールズと全然違うね!と改めて驚いていました。

ではでは。


タグ:学校
コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

まり

習うより慣れろと、いう事でしょうか(笑)
練習、練習より、楽しんじゃえ~[右斜め上][右斜め上]
ですね[るんるん]
うちの子も、先日留学先の学校で、運動会があって、同じ事言ってました
日本の学校やったら、先ず練習やのに。ぶっつけ本番(゜ロ゜)
すごく、楽しめたみたいですよ(^^)
同じアホなら踊らなソン!ソン!
by まり (2017-02-25 19:40) 

pukeko

まりさん♪
ラグビー留学で来る子も練習量の少なさに驚くみたいですよ〜。
試合はほどんどサーブの得点だけで決まったそうです。
でもそれで私達サーブ練習しなきゃね!って自主的に練習を始めるところが、ニュージーランドの強さかなぁと思います。今週の試合は勝って、みんな大喜びでした(^^)

by pukeko (2017-02-26 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。