So-net無料ブログ作成

「日本のこと、教えて!」に中学レベルの英語で答えられるようになる本 [英語・日本語]

今日も暑い!ウェリントンです。

こんなに暑い夏は初めて。
ウェリントンに来てからノースリーブ着てない。
っていうか、Tシャツだけの日、もあまりなかった。
でも、今年の夏が違う!夏服が足りない!
夏用のパジャマが欲しいと初めて思った!!
日本は大雪。こちらは猛暑。(といっても30度くらい?)です。

外国に住んだり外国人と話して、

やばい、日本のこと何も知らない。説明できない…

と思う人ってきっと多いと思うのですが、

(私はとっさに「日本の人口」も言えなかった(大きい数字苦手)
 1億2600万人は one hundred twenty-six million ですーー。)

そんな、日本の文化や歴史、ついでに英語にも弱い人が

「ポイントを的確に抑えた400字未満の日本語で」
「中学レベル程度のわかりやすい英文で」


外国人の疑問に答えられるようになる、

英語の勉強にもなり、日本史通にもなれる。草の根の交流に役立つ本。

があるそうなので、紹介しますね。
私、これ買います!子供にも読ませます。

日本の歴史、文化、特色など111の項目が載っているんですが、
1項目ずつをすべて見開きで左が日本語、右が英語になっています。

分かりやすい英文で、ちょっと「?」という単語には
カタカナ発音と意味が添えられているという親切さ!

付録が「日本の世界文化遺産」17か所の英語訳、
っていうのもすごくいいですよね。
(日本の世界遺産って17あるんだ。今知ったーーー)



英語対訳で学ぶ日本 歴史と文化の111項目

他にもありました!→ 英語対訳で読む日本の〜シリーズ

Amazon から届いたらまたレビューしますね。

では!
タグ:英語
コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。