So-net無料ブログ作成

ニュージーランドで自動車免許!息子が仮免取りました [運転・交通ルール]

今日は風が強いウェリントンです。
最近、朝日が遅くなりましたね。
「夏の終わり」を感じてちょっとさみしい。

カレッジの新学年がスタートして
長い休みからようやく元の生活に戻りつつあります。

息子が16歳になり、運転免許を取りました。

ニュージーランドの運転免許は、
筆記試験に合格すれば仮免がもらえ、
さっそく路上に出られるというシステム。

オンラインで行うので筆記試験という言い方は変かな。
正解(または間違い)を選択するマルチプルチョイス方式
(マークシートのような感じ)で行われ、
35問中32問正解なら合格です。

これに合格して視力試験にパスすると
learner'sライセンスがもらえます。
免許証が届いたら、車に「L」と大きな黒字で
かかれた黄色いプレートをつけて路上で車の運転の
練習を始めることができます。ーーー怖い。

learner'sライセンスの間は、一人で運転はできず
フルライセンスを持ったドライバー(スーパーバイザー)
に助手席に乗ってもらわなくてはなりません。

日本だったら隣に乗って運転を教えるのは教官ですが、
フルライセンスの持ち主なら親でも良し。というか、大抵親。
親、ということは私?!無理、怖すぎる!

半年間 learner'sライセンスで練習したら、
次は実技試験を受けてrestricted ライセンスを取得します。
restricted ライセンスになると、スーパーバイザーなしで
自分一人で運転できるようになります。

ただし一人で運転できるのは朝5時から夜10時まで。
そして、スーパーバイザーなしでは家族など
限定された人しか乗せることはできません。
友達を送ってあげる、とかそういうのは禁止です。

restrictedライセンスで1年半修行(?)後、
fullライセンスのテストに挑戦できるようになります。

16歳で運転免許が取れる、といっても
このように制限なしのfullライセンスになるまでは
結構時間がかかるんですよね。

免許取得の費用は、自動車学校に通わなくて良いぶん、
ニュージーランドのほうが安いと思いますし
ニュージーランドの運転免許は簡単に日本の免許に
書き換え可能ですが、こんな感じでfullライセンスになるまで
かなり時間がかかるので「留学中に」は難しいですね。

ではまた!
タグ:交通
コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

TE

貴重な情報ですね
ありがとうございますm(_ _)m
ただ時間がかかりそうで息子はムリだろうな…
by TE (2018-02-10 23:22) 

pukeko

TEさん、こちらこそコメントありがとうございます。
難しくはないと思いますが、とにかく時間がかかりますね。
ラーナーズに合格したときにもらったパンフレットに
ドライバーコーチとしての心得ビデオ?が見られるサイトが
紹介されていて、本当に親が教える前提なんだなぁと思いました。
今、夫が公道ではないけれど車で入れる道(大学キャンパスや墓地)
に連れて行って練習させていますーー。
専用のトレーナーもいるので(個人的に有料で依頼する)
実技試験前は何回かプロに同乗してもらって指導を受けます。
by pukeko (2018-02-13 16:23) 

KAZUMI

はじめまして。突然のメールをお許しください。ウェリントンで日本人方を探しておりましたら、このブログと出会い。失礼なのは承知でメールを入れさせて頂きました。中学3年生の娘が2月22日から語学研修でウェリントンに行くのですが、はじめての海外なのと、ホームスティ―先から、知らないバス、電車に乗り、生徒たちはそれぞれが先生との待ち合わせ場所に個人で行かないと行けなくて、親としては、不安でしかなく。何とか現地にいる日本人の方と知り合いになれたらと思い。行く前にバスの乗り方など事前に調べられないかと・・もしご迷惑でなければ、教えて頂きたいのですが?勝手な訪問をどうぞお許しください。
by KAZUMI (2018-02-20 21:52) 

pukeko

KAZUMI さん、こんなブログを見つけてくださりありがとうございます。ご心配なお気持ち、よくわかります。ウェリントンはニュージーランドのなかでも治安は良く、日本人留学生の忘れもの、落し物も大抵手元に戻ってくると聞きます。電車とバス、というとホームステイと学校が遠いのでしょうか。最初にホームステイや学校の方がちゃんとおしえてくれると思いますが、metlink.org.nzというサイトに行くと、ウェリントンの公共交通機関の全てがわかります。metlink wellingtonのスマホアプリもあるので、スマホにいれておくといいでしょう。停留所のアナウンスはなく、自分の降りる場所の前でブザーを鳴らさないといけないのですが、最初にドライバーに頼んでおくと教えてくれるはずです。
スクールバスなら制服を着ている子がいっせいに降りるのでついていけばいいのですが、、、近所に同じ学校に行く子がいるといいですね。
by pukeko (2018-02-21 12:29) 

KAZUMI

pukeko様 お返事を書いて下さり本当にありがとうございました。娘に伝えます。親バカですが、出来る限りのサポートはしてあげたいので、この様な場所を使い申し訳けありませんでした。pukeko様は企業をされているのですか?私も会社をやっていますので、私にできることがあればお役に立てればと思います。お顔も知らない上に、この様な場所を使わせて頂き、厚かましさと反省をしています。私は、縁を大切したい性格なので、ご縁があれば本当に嬉しいです。娘はウェリントンの小学校など訪問をしたり、生徒89名がウェリントン街をウロウロすることだと思います。見かけたらお声を掛けてあげて下さい。その中に髪の長い眼鏡をかけた女の子を見つけたら、我が娘です(笑)髪の毛は本当に長いので、まず分かりやすいです。くだらない事お話してすみません。本当にありがとうございました。
by KAZUMI (2018-02-22 00:27) 

pukeko

KAZUMI さん、お嬢さんはもうウェリントンに到着されているのですよね。台風の後急に寒くなったのですが、日本との気温差が少なくなって体調管理には良いかもしれません。主婦の日記ブログですし、コメント欄を開けているのですからどうぞ恐縮なさらずなんでも書いてくださいね。ただし回答がお役に立つかはわかりません〜(^^;)
89名もお仲間がいらっしゃれば安心ですね。若い子はスマホを使いこなすのが上手ですから翻訳やGoogleマップなどうまく使いこなすはずです。日本語だけでなく英語でも検索してそれを翻訳すれば大抵のことは自分で解決できると思いますよ。たくましくなって帰国されることと思います♪週末街に出たら髪の長い女の子探して見ますね。
by pukeko (2018-02-23 07:45) 

KAZUMI

pukeko様 毎日毎日メールを記載して心苦しいと思いながら、また記載して本当にすみません。娘からLINEでホームスティ―先についたと、連絡が来ましたが、時差で午後9時くらいでしたので、単発な言葉で終わられてしまい・・お友達と二人でお世話になるのですが、一人の子が既にホームシックのようで・・あなたは大丈夫と?聞いたらまだ大丈夫だと。不安が横切ります・・学校から携帯は持参してはいけないと言われているので、隠し持っているのですが、心が痛むのか、要点しか入れず。とまたくだらないことを・・
お聞きしたいのですが、日本からウェリントンへ荷物を送りたいのですが、ホームステイ先の方にお礼の品を。。調べたら一倍速いのがEMSだと、ウェリントンまでどのくらいかかるのでしょうか?
5日程で着くなら日本の物を何か送ろうかと思うのですが?
また、失礼とは思うのですが、pukeko様にも何か、日本の物を送りたいのですが、ご迷惑でしょうか?この様に私の我儘な行動にお付き合いをさせて頂いて、そしてこれからもご縁があれば、時々お話を聞かせて貰えたらと・・娘は、今年の4月で高校生になるのですが、医学部に行くために、また英語の勉強に海外に行くことがあるので、ぜひ色んなことを教えて頂きたくて・・私のアドレスなどをお知らせしたいのですが、勝手に入れてはいけないと思いましたので、お聞きしてからにしようと思いました。ご迷惑なようであれば、このブログでの我儘なメールでお許しください。他のブログの所も読ませて頂きましたが、読んでて楽しくなりました・・週末に街にお出かけされたら、ぜひ日本の15歳くらいの子供見てみて下さいね。月曜日はカピチ・カレッジに訪問するそうです。あまり毎日書いていると、嫌がられると思いますので、この辺で失礼をしないといけませんね。うるさい日本人で本当にすみませんでした。ありがとうございました。
by KAZUMI (2018-02-23 22:56) 

pukeko

KAZUMI さんこんにちは、お友達と一緒のホームステイならば安心ですね。女の子は基本的に男の子よりしっかりしているイメージです。
日本の親が郵便局から時々荷物を送ってくれますが、大抵5日程度で届きます。週末や祝日が挟まると遅れますが、月曜の朝出せばその週のうちに届くようです。ただ、集配の状況でニュージーランド行きの便が出るタイミングがあるようではっきりしたことは言えません。
医学部志望の優秀なお嬢様なのですね。きっとウェリントンで様々なことを吸収されると思いますよ。一人で頑張ってごらん、と見守ってあげてください (^-^) メールアドレス書いて頂いても構いません。このコメント欄は私が承認するまで表示されない設定に変えましたのでご安心ください。私も日本の学校のお話を伺うのは楽しいので、どうかお気遣いはなさらないでくださいね。
by pukeko (2018-02-24 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。