So-net無料ブログ作成
検索選択
お天気 ブログトップ
前の3件 | -

春を感じる赤い花 [お天気]

今日は雨が降ったり青空がでたり、
安定しないお天気だったウェリントンです。

でも気温はそんなに低くなくーーー、
最近、寒さが和らいできた気がします。

庭の木に、いつのまにか花が咲いていました。

IMG_1592.jpg

この赤い花が咲くと、冬ももう終わりなんだな、
もうすぐ春なんだな、と感じます。

春の花である黄色や白の水仙の花も、
最近店頭に並んでいるのをよく見かけます。

夏休み中の日本も、お盆のラッシュが終了すると
少しづつ秋を感じるようになるのでしょうね。

明日はまた月曜日!
体に気をつけてまた1週間頑張りましょう。



タグ:お天気
コメント(0) 
共通テーマ:地域

サイクロンとハリケーンの違い [お天気]

久しぶりの更新です。

今日はグッドフライデー、子供達にとっては
2週間のスクールホリデーのスタート。

ホリデー開始早々、ニュージーランドは
サイクロンであちこち大変でしたがーーー
ウェリントンは今やっと少し青空が覗きました。

以前、ウェリントンの強風について

"gale は storm と違い、雨は強くありません。
風がメインです。雨も風も強い嵐が storm で、
さらにその上が hurricane になります。"

と書いたんですが、今回ニュージーランドに
接近しあちこちで被害を出したのは Cyclone。

ハリケーンが最強だと思っていたけれど、
サイクロンってハリケーンよりすごいんだっけ?

と思って調べて見たら、熱帯低気圧が存在する地域が
変わると呼ばれ方がかわるということらしく、

太平洋北西部で発生するとタイフーン(台風)、
大西洋北部・太平洋北東〜中部ならハリケーン、
インド洋・太平洋南部で発生すればサイクロン、だそうです。

name_menu02.jpg
イラスト:よどがわキッズLAND

最大風速の基準はそれぞれ少し違うそうですが、
呼び方は違っても同じものなんですね。

今回のサイクロンは1968年以来最大だそうですが、
1968年4月のサイクロンでは当時 Wellington – Lyttelton 間
を運行していたフェリー「TEVワヒネ」がウェリントン港で
転覆し、多くの人が亡くなるという大事故があったんです。

来年はワヒネ事故から50年のメモリアルイヤーなので、
今年になってなにかと話題になっていたこともあり、
ウェリントンでは「4月のサイクロン」といえばまず
「ワヒネ」なのですが、今回は死者がでるような被害が
なかったのが幸いでした。

ではまた。

タグ:お天気
コメント(0) 
共通テーマ:地域

ウェリントンは嵐の年明け [お天気]

明けましておめでとうございます!

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

ウェリントンは朝からすごい風+時々雨。
昨晩はニューイヤーズイブ、カウントダウンの
花火の音も聞こえていたのですが
(外に出ていないので詳しくはわからない)

元日は初日の出どころではないお天気でした。
昨日はまずまずのお天気だったのに、今日は
↓こんなタイトルでニュースになるほどの悪天候!

Severe weather warning for windy Wellington with gusts of up to 120kmh forecast

この強風でウェリントン空港に着陸できない
飛行機もあったとか。
夏は一番天気が安定する季節なんですが
クリスマス過ぎてもまだこんな日があるから大変。

gust は 「突風」のことです。
強い風には gale という言い方もあり、
これはビュービュー吹く感じの強風です。

日本だったら強風注意報・警報が出るような
台風レベルにかなり近い「gust」と「gale」
ウェリントンのお天気ではごく普通です(涙)

gale は storm と違い、雨は強くありません。
風がメインです。雨も風も強い嵐が storm で、
さらにその上が hurricane になります。

ちなみにウェリントンのラグビーチームの
名前は「ハリケーンズ」です。

明日は風も少しおさまるようですが、
今週はあまり天気が安定しないみたいーーー。
まあ、例年通りです!
今年も風に負けず頑張りましょう〜!

ではまた。


タグ:天気
コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - お天気 ブログトップ