So-net無料ブログ作成
検索選択

嵐のウェリントン [お天気]

今日は学校再開したウェリントン。

が、国会議事堂近くのウェリントンガールズカレッジ
はまだ立ち入り禁止の建物があり、娘の小学校の
女子がカレッジ見学に行く予定はキャンセルに。

今日はまた大雨!
ウェリントンは地震前から雨続きで、雨の被害も
でていたのですが、ハイウェイが閉鎖されるなど
あちこちで水害がでているようです。

私の家は、午後に2度、弱い揺れを感じました。
雨で地盤が緩んでいそうなので、怖いです。

あ、あと昨日全国テスト(NCEA)が延期に、
と書きましたが、昨日サイエンスのテストが
できなかった生徒は、以前受けたmock という
模試?の結果が適応されることになったらしくー

ほどんどの学校で昨日予定通りNCEAが実施され、
問題が公開されたのですから、今更「延期」は
無理なのですが、地震でテストが受けられなかった
生徒もみんな本番に向けて勉強していたわけで、
これはちょっとフェアじゃない!
ということで今、署名運動しているみたいです。
特に上級生には、切実な問題だと思います。


タグ:天気
コメント(0) 

昨日の地震で学校が休みに [お天気]

昨日の夜はウェリントンもかなり揺れました。

お隣さんが飛び起きて電気をつけたのがわかった。
深夜だったけれど、私はまだ起きていたのか寝ていたのか、、、
地震だ!とすぐ気づきました。
息子は気がついたみたいだけど、娘はぐっすりでした。

日本人は地震慣れしているので、多少の揺れではビビりませんが、
外国で地震にあって震度3くらいかな〜、と余裕でいたら
屋根が落ちてきた!
という恐ろしい話もあります。ニュージーランドも地震国
ではありますが、建物が日本と同じ耐震レベルとは
思えませんからお互い気をつけましょう。

揺れがおさまってそのまま寝て、
朝は電気、水道ともなにも異常がなかったけれど、
学校は小学校、カレッジ、そして大学も
ビルディングチェックのため休みになりました。

今の季節、カレッジは全国テスト(NCEA)の真っ最中。
息子も今日は大切なテスト(サイエンス)があったため、
なかなか更新されないカレッジの地震情報に
イライラしていたけれど、結局テストは延期に。

CBDには地震対策が十分ではないビルも多いので、
会社も休みのところが多かったみたいです。

スーパーは午前中から買い出しで賑わい、
水が売り切れ状態でした。

あ、今カレッジからメールがきて、明日は開校するそうです。
明日は2科目受験することになるのかな?

南島の被害が少ないといいのですが。

ニュージーランドと日本は太平洋プレート繋がりです、
日本の皆様もどうぞお気をつけて!


タグ:地震
コメント(0) 

七夕の日に「そういえばマタリキって何月何日?」という疑問を調べてみた [お天気]

昨日は七夕でしたね。
ウェリントンのお天気はあいにく曇りでした。

(ニュージーランドでは晴れても織姫彦星を
 含む『夏の大三角形』は見られませんが…)

我が家では毎年笹飾りだけは作って、
短冊に願い事を書いています。

笹飾り

願い事を書いた短冊や笹飾りなどは、
翌日薪ストーブで燃やす、冬の七夕。
みんなの願いが天に届きますように☆

七夕の笹飾りに大漁を願う「網」がありますが、
マオリ・ニューイヤーである「マタリキ」も、
豊作・豊漁を祝うお祭りでもあるそうです。

5月末に北東の水平線にあらわれるマタリキ
(プレアデス星団、すばる)は、クマラの収穫時期
を告げるサインでもあったんですね。

いつマタリキが見えるかは年によって異なりますが、
マオリの新年はマタリキ以外に月(新月か満月)
という要素も加えて決定されたのだそうです。

(新月、満月どちらを重要視するかはマオリの
 種族によって異なり、統一されないまま西洋の
 暦が入ってきてマタリキ暦は一時廃れたらしい)

なので、マタリキには「元日は1月1日」のような
決まった日はありませんが、21世紀になって

「マタリキが観測できた最初の新月」

からマオリニューイヤー開始!と定められ、今年
2016年は「6月6日」が開始日だったんですって。

マタリキ(プレアデス星団)の見つけ方は、
YouTube にいくつか動画があるほか、
「finding Matariki」と検索して調べることもできます。

ではまた!

タグ:イベント
コメント(0)