So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物・飲み物 ブログトップ
前の3件 | -

スカート(Skirt)という謎肉が実はハラミ?!ならば焼肉だー! [食べ物・飲み物]

火曜日、ウェリントンでアメリカスカップの
パレードだった時は素晴らしい晴天だったのに
この二日間、嵐のような天気が続いています。

パレードの日は「ヨットの神様」からの
贈り物だったのでしょうね〜。

さて、先日

Skirtという全然美味しそうにみえない
あの赤身の塊肉が実は

「ハラミ」

であると教えてもらいました!

「ハラミ 英語」で検索すると、確かに
Outside Skirt という言葉が出てきます。

自分で薄くスライスして焼肉のタレにつけると良い

ということなので、

IMG_1511.jpg

これ買ってきました〜。

スーパーで平べったいSkirt肉を購入して、
今焼肉のタレに漬け込んでいます。

ニュージーランドで買うSkirt肉は
「脂身が少ない」というよりは
「脂身が全然ない」感じで、 
焼肉屋さんで食べるハラミとはちょっと
見た目が違う気がするのですが…
SkirtとOutside Skirtは別物、ではないですよね?

ホルモンの一種とも言われるハラミは、
「横隔膜」なんだそうです。

ではまた!

タグ:食べ物
コメント(0) 
共通テーマ:地域

簡単自作おでんつゆに感動! [食べ物・飲み物]

相変わらず寒いですが、少し雨が降ったものの、
今日もまずまずのお天気だったウェリントンです。

先日、動画サイトにアップされていた
日本のテレビ番組で、クックパッドで話題だという

「意外な材料で出来る本格おでんつゆ」

というのをみて、二日続けておでんを作ってしまいました。

おでん、といってもそれらしい具は
大根と卵くらいで、じゃがいも、人参、ソーセージ
などの「おでん風ポトフ」みたいなものですが、
大根が入っているだけで、満足です!

詳しい分量はクックパッドで探していただきたいのですが、

(クックパッド内ではなく、グーグルで
 人気のおでんつゆレシピを検索すると良いです)

必要な材料は、以下の4つ(3つ?)のみ!

水、だしの素、オイスターソース、塩

「オイスターソース」というのが意外でしょ!

日本のだしの素とオイスターソースなら、
ウェリントンならアジア系の店に行かなくても、
大きなスーパーで手に入るので、このレシピは嬉しい!

これで本当におでんの味になります。

ぜひぜひ、お試しください。


fullsizeoutput_3c3.jpeg

ウェリントンで「モアナ」ロードを発見しました。


モアナと伝説の海 MovieNEX [Blu-ray]

日本でDVDが売れているみたいですね。
日本語版も見てみたいなぁ。

ではまた〜!
タグ:食べ物
コメント(0) 
共通テーマ:地域

母の日に大サービスしてもらっちゃいました! [食べ物・飲み物]

久しぶりの更新です。

あっという間にターム2もどんどん過ぎて、
クロスカントリーリレーやら昨年のNCEAの
プライズギビングやら、学校行事もいろいろあったのですが、
もう全部、過去の出来事になってしまいました。

でも昨日の母の日は娘がすごく頑張ってくれたので、
ちょっと日記に書いておこうと思います。

朝、目玉焼きとトーストを作ってくれて、
お昼におそばをゆでてくれて、
おやつにチェリータルトを焼いてくれて、
夜、皮から餃子を手作りしてくれたんです!

私、こんなに、親にしたことないーーー!!

美味しかったチェリータルトの写真を載せますね。

IMG_1432.jpg

表面に、二人で山で摘んできたブラックベリーで
作ったジャムを塗ってツヤ出ししています。

IMG_1438.jpg

冷めるまで待てなかった!

IMG_1441.jpg

むかーし、お料理教室でチェリータルト作りの
デモンストレーションを見たことがあって、
ずっと「作ってみたい」と思っていたけど、
チェリーの下ごしらえからタルト生地作りから、
色々面倒そうでついに作らずじまい。

娘が私と違ってめんどくさがりでなくて良かった!

あ、チェリーは今回DELMAINEのPitted Cherries
を使ったので、そこは簡単でした。

息子は、やいやい催促したら、やっとのことで
洗濯干しだけ、してくれました。私似なんですかね。

ではでは!
タグ:食べ物
コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 食べ物・飲み物 ブログトップ