So-net無料ブログ作成
検索選択

Old Bank Arcade の仕掛け時計 [観光]

昨夜は激しい雨だったウェリントンです。
この週末はずっと雨でしたー。寒い。

Old Bank Arcade 内の仕掛け時計が
ちょうど開く時間(正時)に居合わせたので、
2階にあがって写真を撮ってきました。

IMG_1307.jpg

時間になると合図の音が鳴ってこの青い光が一度消え、
時計が開き、昔から最近までの Old Bank ビル周辺を
描いた様子が現れ、人形が動きます。

IMG_1353.jpg

マオリの時代。

IMG_1354.jpg

このすぐそばまで港だった時代。

IMG_1355.jpg

このビルが出来た頃の時代。

IMG_1356.jpg

ほぼ現代と同じ様子になった頃。

2階に上がれるのは一度に15人までという
表示がありましたが、私が行った平日午後1時は
他には誰もいませんでした。

時計のそばに、この時計の維持のための
ドネーション(寄付)を募る箱がありました。

この時計を見に上がってはじめて、
Old Bank Arcade のスターバックスには
2階席があることを知りました!

ウェリントンはカフェがたくさんあるので
今までここでスタバに入ったことはないのですが、
この2階席、ちょっといいかも。
席から時計の仕掛けは見えないかもしれないけれど、
開いたらすぐに気がつきそう。

機会があったら、行って見てくださいね。
ではまた!

タグ:観光 カフェ
コメント(0) 
共通テーマ:地域

いつか行ってみたかったオマラマの Ladybird Hill Cafe が団体専用に [観光]

今日は小雨の降るウェリントンです。

玄関脇のプランターに植えたレタスが
ナメクジにやられていましたー。

Little GARDEN でもらったレタスなんですが、
ずっと無事だったのに蕾がでてきた
(レタスって花が咲くんですね)今になって、
ナメクジにやられるとは。

プランターは階段の上にあるのに、
どうやって嗅ぎつけてくるんでしょうね。
玄関前にまるまる太ったナメクジ2匹がいて、
レタスの葉っぱがかわいそうな状態になっていました。

今、南島に観光に来る夫の知人のために
プランを考えるお手伝いをしているのですが、

オマラマに自分でサーモンを釣ってそれを調理して
もらえる「Ladybird」というお庭が素敵なカフェが
ある、と教えてもらったことがあるので
クィーンズタウンからテカポへの移動の際、ここに
寄ったらいいんじゃないかなと調べてみたんですが、

Ladybird Hill Cafe って事前予約した団体客しか
利用できなくなったんですね。
しかもハイシーズンだけでなく、一年中。

review がすごく悪いのでおかしいなと思ったら、
なんでバスツアー客専用レストランにしたんだ!
って怒っている人がたくさんいました。

ニュージーランドのサーモンが食べられて、
ワイナリーもあってぶどう畑の丘でウォーキングも
できるなんていいな、と思ったのに残念!

教えてもらったのは去年?2年前?で、
そんなに古い情報ではないので、本当に最近、
団体専用になったのだと思います。

南島在住でこのオマラマのカフェを利用していた方!
どうぞご注意ください。
(すでに有名な話だったらごめんなさい)

ではまた!

タグ:カフェ
コメント(0) 
共通テーマ:地域

Balaena Bay ビーチに行ってきました [観光]

やっと夏が来た!という感じのウェリントンです。

日曜日の今日、ビーチは人がいっぱい!
夕方、オリエンタルベイからちょっと足を伸ばして、
バライナベイに行って来ました。

Evans Bay Parade 沿いにあるビーチで、
車では何度も前を通っていたけれど、
今まで歩く機会がなかったビーチです。

IMG_1326.jpg

ゴロゴロした茶色い石と泥っぽい砂のビーチですが、
ちゃんとパーキングスペースがあり、公衆トイレもあります。
今日はここで泳いでいる人もいました。

Balaena Bay にはライフガードはいませんが、浅いので
ファミリー・フレンドリーなビーチだということです。

IMG_1323.jpg

空が青くて、飛行機のマークがくっきり見えました。

IMG_1324.jpg

近くの岩にはマッスルがびっしり!

IMG_1329.jpg

ビーチから離れたお隣はワンちゃんエリア。
でも、釣りをしている人が一人いただけでした。

IMG_1331.jpg

IMG_1332.jpg

今年は12月、1月、2月とずっと寒くて
もうこのまま冬になってしまうのかと思いましたが、
3月になってようやくウェリントンに夏がきて嬉しいです。

IMG_1334.jpg

ではまた〜!

タグ:ビーチ
コメント(0) 
共通テーマ:地域