So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園・学校 ブログトップ
前の3件 | -

Te Kura (The Correspondence School)を利用してNCEA を受ける [幼稚園・学校]

またまた久しぶりの投稿です。

ロング・ウィークエンド、子供達のカレッジは
金曜日もティーチャーズ・オンリーデーで4連休!

でも日曜日の今日は、ウェリントンは
天気が悪くて寒ーいです。ブルブル!

娘の通うガールズカレッジには、日本語のクラスがありません。
息子がボーイズカレッジで日本語クラスをとって楽そうに
しているのを見ると、娘はちょっとかわいそうーーー。

でも、学校で日本語を選択できなくても、
Te Kura (The Correspondence School)
を利用して日本語の単位をとることができるんですって。

ニュージーランドのNCEAにはインターナルと
エクスターナル、二つの試験がありそれぞれポイント
(クレジット)がつくようになっているのですが、
コレスポンデンスコースでも、宿題を提出したり
試験を受けることでNCEAのレベル1、2、3まで
取得することが可能だそうです。

この話、ちょっと聞いたことはあったのですが
どこでどうやって申し込むのかわからなかったのですが、
昨日、「カレッジの先生を通して申し込む」のだと
いうことを教えてもらいました。

娘の学校にはホームルームをするだけのフォームクラス、
と必須科目を勉強するコアクラス、というものがあるのですが、
娘の担任って誰なんだろう???

フォームクラスでは勉強の話は全然しないし、
コアクラスの先生はいつもバラバラだから、
スチューデントオフィスで相談する?
それともYear9 のディーンに話すのかな?

とにかく、休み明けに学校で相談してみようと思います。

無事、日本語の通信コースが勉強できるようになったら、
またブログで報告しますね!




初級日本語 げんき ワークブック II

日本語、今はこの↑本を買って勉強しています。

ではまた!
タグ:学校
コメント(0) 
共通テーマ:地域

Mufti Day なのに制服で登校してしまった [幼稚園・学校]

昨日はすごい霧(小雨)、
今日は朝は曇っていましたが徐々に晴れ、
昼間は結構気温も上がったウェリントンです。

娘が通うウェリントンガールズカレッジは、
今日「Mufti Day(マフティー・デイ)」という
私服で登校する日でした。

BLOG0963.JPG

最上級生の Year13 はなぜか普段から私服登校が
許されているガールズカレッジですが、
マフティー・デイは全校生徒が私服で登校します。

私服で登校するかわりに学校にゴールドコイン
($1か$2コイン)を寄付するのですが、多分
このお金はチャリティに使用されるのだと思います。

今日は入学してはじめてのマフティー・デイだったのですが、
娘はうっかり制服で登校してしまい、バス停でみんなが
私服なのでかなり焦ったそうですーーー。

学校に到着したら他にもうっかりさんがいたそうですが、
今日制服の子は恥ずかしかっただろうな…

それはそうと、今日なんとガールズカレッジで
習志野高校吹奏楽部の演奏があったんですって!

学校のステージが小さかったので、明日行われる
マイケルファウラーセンターでのパフォーマンスとは
違う内容だと思うけど、上手だったよ!ということでした。

明日の夜7時からの公演はチケットがなくても
入場できるらしいのですが、先着順という噂です。
良い席を確保するには早めに行った方がいいかもしれません。

ではまた!


コメント(0) 
共通テーマ:地域

WEGCから見たウェリントンカレッジ [幼稚園・学校]

今日は夏日だったウェリントンです。

今年ウェリントンガールズカレッジ(WGC)
に入学した娘が、バレーボールを始めました。

ニュージーランドの小学校の体育では
一度もバレーボールの授業はなく、全くの初心者。
バレーボールの知識は「ハイキュー!!」がすべて。
(ハイキュー!!でバレーに興味を持ちましたw)

違う小学校から来た子も、バレーボール初心者が
多かったそうですが、トライアル後一度練習しただけで
いきなりウェリントンイーストガールズカレッジ(WEGC)
との試合があり、WEGCに行ってきました。

ニュージーランドってあまり練習しないですよね。
練習よりもとにかく試合!って感じ。
まだルールもよく知らないのにもう他校とゲームするなんて、
ニュージーランドらしいなぁと思いました。

WEGCは息子の通う男子校、ウェリントンカレッジの
すぐお隣(真上)なんですが、これまで行く機会がなく、
初めて門をくぐりました。

IMG_1269.jpg

WEGCは、Mt.Victoriaトンネルの上にあるのですが、
トンネルの上に車で行く道がよくわからず、
ウェリントンカレッジに車をとめてトンネル入り口
(Basin Reserve側)横にある階段を登って行きました。

WEGCの学区(スクールゾーン)はトンネルの反対
(Hataitai側)なので、そちらからはもっと行きやすいのかな?

WEGCは地震の影響があったため補修工事していて
今はなんとなく落ち着かない感じもしましたが、
高い場所にあるのでウェリントン市内を一望できる
眺めの良い学校でした。

とくに下にあるウェリントンカレッジが
よく見えたのですが、上から見ると
ウェリントンカレッジって広いんだな〜と実感しました。

高低があるので上の方のグラウンドは
普段あまり目に入らないのですが、
こうして上から見るとグラウンドがいっぱい!

IMG_1268.jpg

タワーと呼ばれる6階建ての建物の向こうに
さらにユニフォームショップなどもあるので、
写真以上に敷地が広いのです。
なんでも敷地内に校長先生の公邸?まであるとか?!

娘もガールズと全然違うね!と改めて驚いていました。

ではでは。


タグ:学校
コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 幼稚園・学校 ブログトップ