So-net無料ブログ作成
検索選択
動物・ペット ブログトップ
前の3件 | -

娘、裸馬に乗る [動物・ペット]

今日はとても天気が良かったウェリントンです。

日曜日の今日、娘が私が不在の間にお友達のお母さんに
車で迎えにきてもらってお家に遊びに行ったのですが、
向かった先がお友達の家ではなく、Makara で
羊を飼っている「おばあちゃんの家」だったそうで、
近所の牧場で乗馬させてもらってきたそうです!

馬に鞍(くら)をつけた状態と、鞍なし、
両方の乗馬を体験させてもらったらしく、

「鞍を付けない馬の乗り心地が良かった!」

と喜んで帰ってきました。

話を聞いただけなので「鞍なしの乗馬」というのが
どんな状態なのかちょっと想像できないのですが、
馬の首に紐だけつけるのだとか。

いいなぁ、私も乗ってみたい!

BLOG8998.JPG

ウェリントンのプチ情報です。

・ケーブルカーの工事は当初の予定より長引きそうです

・ジャパンシティはファーマーズの横に移転しました

ではまた!


コメント(0) 

ニュージーランドの蝶(モナークバタフライ) [動物・ペット]

今日もよく晴れたウェリントンです。

最近冬にしては暖かい日が続いているせいか、
ボタニックガーデンに蝶がたくさんいました。

ニュージーランド 蝶

この蝶は「モナークバタフライ」といい、
もとは北アメリカから来たようですが、今では
ニュージーランドのアイコンにもなっている
「ニュージーランドの蝶」です。
日本語名は「オオカバマダラ」になるのかな?

ウェリントンの幼稚園や小学校では、
この蝶が大好きな「Swan plant」
という毛の生えた風船のような実がなる
植物を植えてモナークバタフライを呼び、
卵から成虫になるのを観察します。

「Swan plant」は鑑賞する植物としても
面白いのですが、植えると必ずと言っていいほど
蝶が卵を産みに来て、いつの間にか葉っぱが
丸坊主になってしまうんです。

しましま模様の幼虫が大丈夫な方は、
ぜひ一度スワンプラントを育ててみてください。
きっと蝶がサナギからかえる様子を
観察することができると思います。

ではまた!

タグ:動物
コメント(0) 

羊の親子に会いました [動物・ペット]

しばらく夏のような天気でしたが、
今日は一日中ミストサウナのような霧でした。
洗濯物もしっとりしたまま、、、。

週末、マカラロード経由で
サドルバックカフェに行ってきました。

羊、馬、牛。
シティからそんなに離れていないのに、
のんびりした風景が続く道です。

時折、道端にHorse Poo $1(馬のフン一袋1ドル)の立札が。
誰が買うんだろう?畑の肥やし、なんでしょうね。

011.JPG

だいぶ大きくなった子羊。

012.JPG

日本語だと羊の鳴き声はメェメェですが、
英語はBaaaBaaaなので、

「バァァバァァ!」「ベェェベェェ!」と呼んでみたけれど、
近くに寄ろうとするとみんな逃げてしまいます。

008.JPG

川もジャブジャブ飛び超えて走っていくので、
大沢ワインズのフライングシープも
こんな感じにお引越ししていったのかなぁと思いました。

ではまた!

nice!(3)  コメント(0) 
前の3件 | - 動物・ペット ブログトップ