So-net無料ブログ作成
検索選択
ラグビー・スポーツ ブログトップ
前の3件 | -

ウェリントンで本日決勝!女子世界フロアボール選手権大会アジアオセアニア予選会 [ラグビー・スポーツ]

日本代表を応援に行こう!

1月31日からウェリントンにて開催中の

2017女子世界フロアボール選手権大会アジアオセアニア予選会

にて、日本女子代表チームが決勝進出しました!

本日2017年2月5日の午後6時より
試合が行われます。

「フロアボール」というスポーツのことは
全然知らなかったのですが(ごめんなさい)
インドア・ホッケーのことみたいです。

世界54カ国で行われているワールド・スポーツで、
将来のオリンピック種目を目指し日本代表選手もアジア大会、
世界大会に出場し活躍中!と日本フロアボール連盟の
ホームページに書いてあったけど、このホームページ自体も
まだまだ未完成な感じで、大会日程も2月2日までの予定で
途切れたまんまでしたーーー。

こんな調子で全然告知がなされてなく、
日本代表を応援してくれる人が全然いない状況なので、
行かれる方はぜひ応援に行ってあげてください!

12月にスロバキアで開催される、
2017女子世界フロアボール選手権大会の予選を兼ねた大会です。

日本はすでにスロバキア行きのチケットを獲得していますが
アジアオセアニア予選連覇(これも初耳!)を目指しています。

場所はASB Sports Centre
時間は午後6時〜から、入場無料です。

ASB Sports Centre

がんばれ日本!!!

IMG_1262.jpg

追記:日本優勝しました!おめでとうございます。


タグ:スポーツ
コメント(0) 
共通テーマ:地域

ネットボールはやっぱり…可愛かった! [ラグビー・スポーツ]

今日は爽やかに晴れたウェリントン。
でも、まだまだ風は冷たいです。

先日、娘の小学校のネットボールチームの
Prize giving がありました。

娘の小学校では Year3 から
ネットボールチームに参加できるのですが、
水泳少女だった娘は、チームスポーツは今回の
ネットボールが初体験でPrizegivingはこれが初めて。
Year8 なので、最初で最期の経験になります。

夜、ワンプレート持参で小学校のホールに集まる、
ということでお寿司を持って行って来たのですが、

ネットボールは怖い(過去記事)

っていっても、やっぱり女子は女子。
プレートもカラフルなカップケーキとか
キッシュとか、可愛くて華やかだし、

コーチや審判をしてくれた先生やお母さん方と
ハグして綺麗にラッピングした花束や
プレゼントを渡して涙ぐんだりーー、

息子のサッカーチームのPrizegivingとは
なんだか全然違う雰囲気で、

(やだ女子可愛い〜〜〜!)

と一人感動しちゃいました。

ワンプレートといえば、ちょうど息子の
カレッジでも退職する先生との持ち寄りランチ
があったのですが、先生が生徒達に

プレートはデリシャスフードしか受け付けんぞ!
あと俺にチョコレート持ってくるのも忘れんなよ!

とメールしていたんですよね。

(息子の学校メールが勝手に私の携帯と同期するので
 生徒宛のメールが読めてしまうのだ)

男の子はシェアドランチっていっても
ポテトチップスの袋で済ませちゃったりするし、
先生にプレゼントやカードを贈る、なんていう
アタマもないんだろうなぁ。

ネットボールは、Year3 から5年間
続けてきた子がほとんどなので、Year8
は母娘ともども感無量!なようで、男子にはない
可愛い雰囲気にちょっと感動でした。

BLOG1068.JPG

Fix and Fogg のピーナッツバター買ってみました。
Super Crunchy 美味しかったです。
Dark Chocolate はかなりビターでした。

ではまた〜!

コメント(0) 
共通テーマ:地域

今日は何の日「ラグビー発祥の日」! [ラグビー・スポーツ]

今日は曇って小雨が降った湿っぽいウェリントンです。

今日、8月24日は、

ラグビー発祥の日

だそうです。

1823年の今日、イングランドのパブリックスクール
ラグビー校でラグビーが生まれた、とされています。
サッカーの試合中に、ウイリアム・エリスという人が
ボールを手で扱ったことから、ラグビーというスポーツが
生まれたんですって。

2020年の東京オリンピックの話題で
盛り上がっていますが、その1年前、
2019年には日本で初めての

ラグビーワールドカップ Rugby World Cup

が開催されることになっています。

ラグビーワールドカップは、実は
夏季オリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ
人気を誇るスポーツイベントなんです。

たくさんの人が集まり経済効果も非常に大きいと言います。

ニュージーランドで行われた時も、観戦チケットが
びっくりするほど高額でしたよね。

ではまた!

タグ:ラグビー
コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - ラグビー・スポーツ ブログトップ