So-net無料ブログ作成
検索選択
病院・医療 ブログトップ
前の3件 | -

子宮頸がん検診(スメアテスト)を受けました [病院・医療]

今日はよく晴れた、でも寒いウェリントンでした。
風があまりなかったので寒くても過ごしやすかったです。

今日はこの間からずっと手紙で催促されていた、
スメアテストの予約をとって検査してきました。

スメア検査、子宮頸かん検診、、、、
受けたことがある方はわかると思いますが、
なかなか気が重い検査ですよね。

日本のように市町村で成人病健診などが
あるわけではないのですが、子宮がんと乳がんの
検診についてはマメにお知らせがきます。

受けたほうがいいけれど、延び延びにしていた検査。
ここのところ、娘の目の周りに赤く湿疹が
できていて、それがちょっとひどくなっていたので、
娘の受診も兼ねて、やっと地元のメディカルセンター
(GPと呼ばれる家庭医)に予約を取りました。

娘の目の周りは、年配のドクターが
「あ〜、これはよくある eczema だね。」
これですぐ良くなるから、とステロイド
を処方してくれて、おしまい。

これまで「eczema」と言われた時は
eczema=アトピー性湿疹、という雰囲気で
すぐステロイドを処方されました。

ちゃんと治るのでそれはいいのですが、
処方されるステロイドの「量」が
日本では考えられないくらい多いんですよね〜。

日本では5g、とかほんの少量しか
もらえないと思うんですが、
結構強めのステロイドでも歯磨き粉くらい
大きなチューブをどん!と出されたりします。

今回は、目の周りに4日程薄〜く塗って、
ということで「50g」もらいました。

ちなみに、娘の診療費が$40、外用薬$5。
高いでしょう、、、、高いんです、医療費。

で、無料だと思いこんでいた子宮頸がん検診、
私のスメアテストが、、、、$35!!

スメアテストはドクターにするかナースにするか
聞かれたのでナースにしてもらったのですが、
もしドクター指定していたらもっと高かったかも。

BLOG0273.JPG

写真はりんごケーキです。
最近近所のスーパーでりんご1キロ1ドル!
と安売りしているので、いっぱい買って
毎日のようにりんごケーキを焼いています。

本日の為替レートは1NZD 85.17 円。
りんごは安いが病院は6800円、、、、。

ではまた!

タグ:医療
コメント(2) 

子供のための無料歯科治療 モバイルデンタル [病院・医療]

今日は雨のウェリントン。
でも気温は高めで風もなく過ごしやすかったです。

今日は昔のブログ記事の書き直しです。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

私達が暮らす地域では、
小学校に移動歯科治療車がやってきます。

モバイルデンタルクリニックといい、
このなかで歯の定期検診と簡単な治療を行います。
小学生だけでなく幼児も利用できて治療費は「無料」です!

ただし、モバイルクリニックに常在しているのは、
いわゆるデンティスト、歯医者さんではなく
乳歯の治療のみを行う専門家である
デンタルセラピスト(デンタルナース)です。
(乳歯であれば抜歯もします)

ですから、歯の治療はちゃんとした歯科専門医に!
という親御さんは歯科医にかかることもあるようですが、、、
我が家はずっとモバイルクリニックでした。

(個人で開業しているような歯科医院では
 子供の治療はお断り、という場合もあります)

モバイルクリニック内は、かわいらしく
楽しい雰囲気に飾られていて、スタッフも
治療前に好きなサングラスをかけてくれたり、
治療後シールをくれたりと子供の扱いが上手!

モバイルデンタルクリニックの連絡先は
電話帳などには載っていないと思いますが、
幼稚園、小学校、プランケットなどで尋ねると
教えてもらえると思います。

歯の定期健診、虫歯の早期発見早期治療は大切!
ぜひぜひ、上手に利用してください。
ビザの種類に関係なく、無料だと思います。

小学校を卒業するとこのモバイルクリニックも卒業ですが、
治療歴などはセカンダリースクール(カレッジ)の生徒の
無料治療を行っている歯科医に引き継がれます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

娘が通う小学校にモバイルデンタルが来ていたので、
まだ移動していなければ写真を撮ってこようかな〜。

BLOG0244.JPG

写真が撮れたらこのヨットの写真と入れ替えます。
ではまた〜!


タグ:医療
コメント(2) 

乳がん検診(マンモグラフィー)に行ってきました [病院・医療]

乳がん検診のお誘いをいただく年になりまして、
無料のマンモグラフィー(X線)を受けてきました。

永住権がとれてからは、健康診断をする機会が
まったくないので、こういうのは本当に久しぶり。

場所はシビックスクエアでした。
スクールホリデー中なので、子供も一緒に街へ。
セントラルライブラリーで待っていてもらいました。

BLOG9057.JPG

中央にみえる高いビルは、日本大使館が入っている
The Majestic Centre(100 Willis Street)です。

マンモグラフィーはこちらの移動レントゲン車?で。

BLOG9058.JPG

昔会社の先輩が、「おせんべ1枚くらいにされた!」
と言っていたけれど、本当に、、、痛いですね〜。

簡易施設のためか、待合兼受付と更衣室、
撮影室の距離がすごく近くて、更衣室の
カーテンがきっちり閉まらないため、
出入りがあるとチラチラ見えてしまう
(後ろ向きでも鏡に写る)のがちょっと、、、、
スタッフはすべて女性なのですが、
見せたくも見たくもないですし、、、、

ここで健診着に着替える際は、
気を抜かず背後にも気を配ってくださいね!

ではでは。





nice!(4)  コメント(2) 
前の3件 | - 病院・医療 ブログトップ