So-net無料ブログ作成
暮らし・美容 ブログトップ
前の3件 | -

新しいパスポートにビザを貼り替え [暮らし・美容]

午前中は霧雨の降って寒く、
午後からは晴れて気温も上がったものの、
風が強くなってきたウェリントンです。

10年前、オークランドでビザの貼り替えをした時は
日本パスポートの場合は無料でトランスファー
できたけど、今は有料になったそうですね。

それは聞いていたけれど、昔は
その場でビザのシールを印刷してぱぱっと
新しいパスポートに貼ってくれたから、

行けばすぐできる

と思い込んでいました。

なので平日にふらっと立ち寄ったら、
なんとイミグレーションは2:30までだった‥‥

で、先日2時前にもう一度いったんですが、
今はとにかく書類を揃えてドロップオフ!なんですね。

窓口に並んで、新しいパスポートにビザ貼ってください、
と言ったら、じゃあこの申請書書いて
外のポストにドロップオフしてきて。と言われました。

今はビザの張り替えをするのに書類が必要だったのか!
こんなことなら先に書類だけ取りにくれば良かったーーー。

よく見れば窓口の反対側の壁に各申請書が並んでいて、

Application for Transfer or Confirmation of a Visa

というのもちゃんと置いてあるではないですか。
窓口の方、ごめんなさい。

また来るのは面倒だし、ここで書いて今提出するぞ!
とさっそく書こうとしたら、あれ、ペンが置いてない。

警備員らしき人に「すいません、ペン貸してください」
と言ったら、「外にある」と言われました。

外?!と思ったら、外のドロップボックス脇に机が。
こんな廊下みたいなところで書類を書くのか‥‥

そりゃ、並ぶのも並ばれるのも大変だけど
イミグレーション内になるべく人を入れないよう、
本当に徹底しているんだなと思いました。

(オンラインで出来るのに「行けばすぐできるさ!」と
 直接来ちゃったのがそもそもの間違いなんですけどね)

何も変更はないし、支払い方法だけ書けばいいだろう、
と思ったら結構記入する箇所がある。
なに、初入国日?!覚えてないーーー。

今日提出するのは諦めるか、と思ったけれど、
面倒なのでわからない箇所は空欄のまま(!)
新旧二冊のパスポートごとドロップオフしてきました!

結果ーーーー

IMG_1275.jpg

パスポート無事届きました!
ちゃんと新しいビザも貼ってあって一安心。

ビザの貼り替え費用は$110(2017年2月現在)
イミグレは日本大使館と違い、現金は不可。
支払いはクレジットカードや銀行振込などです。

ではまた!

タグ:暮らし ビザ
コメント(0) 
共通テーマ:地域

Embassy Theatre で時々日本映画を上映してるんだって! [暮らし・美容]

晴れても風が冷たかったウェリントンです。

かなり前(クリスマスイブ)の話なのですが、
Kent Terrace(コートニープレイスの近く)
にある「Embassy Theatre」で

『君の名は。』

をやっているよ!と誘われて、観てきました。

『君の名は。』英題は Your Name でした。

IMG_1129.jpg

国際映画祭でも日本映画祭でもなく、
映画館で普通に(?)邦画を上映することも
あったんですね〜!びっくり!

Embassy は古い映画館で(カフェもいい雰囲気です)
NZ映画以外では絶賛上映中!的な宣伝っぽいことは
していない(と思う)ので、全然知らなかったーーー。

『君の名は。』は早々にネットにあがっていたので
実は既に観ていたんですが、展開を知っていただけに
伏線的なこともよくわかって面白かったし、何より
スクリーンで観るのはやっぱりとっても綺麗でした。

どうしたら邦画情報を見逃さないのだろうか、
と思ったらこまめにEmbassyのサイトを覗くしかないらしい。
でもウェブサイトはEVENTシネマ全体の情報がでてきて、
いまいちわかりにくいですーーー。

ちらっとみたら、ワンピースの新しい映画なんかも
やっていたみたいですね。

https://www.facebook.com/TheEmbassyTheatre/

『君の名は。』も間をあけてまた上映していたし、
日本映画は何日から何日までは毎日上映する、
というわけではないらしいのです。

なので、近くを通りかかったらぜひちょっと中に入って
何がやっているかチェックしてみてください。

ではまた!

タグ:映画
コメント(0) 
共通テーマ:地域

大使館・領事館でのパスポート更新は現金払い [暮らし・美容]

昨夜は嵐のような天気で、
今日はどこにも出かけたくないと思っていたら、
朝を過ぎたら快晴になったウェリントンです。

しかし、7時過ぎくらいからまた
強風&冷たい雨になってきました。
ボタニックガーデンでの野外コンサートも
このお天気ではどうなることやら。

さて、いまさらですが、
日本のパスポート更新についての続きです!

海外在住の場合、オンラインでパスポートを
申請することができるんですって。便利!
写真もウェブカメラで撮れるのだったら、
証明写真も撮りに行く必要なくなるのかな〜?

オンライン申請のパスポートフォトの情報が
あいまいなのは、実はうちのパソコンからは
申請することができなかったからです…

Mac 非対応でした。残念ーーー!残念すぎる!

結局紙の申請書類を取りに行き、
証明写真はファーマシーの端っこで
撮るやつで(あれって恥ずかしいですよね)
代金は$25也。申請に必要な写真は1枚で
よくなったんだから、あんなに枚数くれなくて
いいからもっと安くして欲しいなぁ。

書類を取りに行って、提出しに行って、
さらに受け取りーーーバス代もばかになりません!

学校がはじまると娘本人が取りに行ける日って
なかなか難しいですしね。

そして、パスポートの代金は今時珍しい
「現金払い」なのです。

クレジットカードやエフトポスは無理でも
せめて銀行振込にしてくれたら、と思います。

金額は、頂いた用紙では

10年パスポートが$186、
5年パスポートが$128、
12歳未満の5年パスポートが$70、

ということです。(2017年1月現在)

金額は為替が大きく変動したりすると
変更されることもあるので参考まで。

うちの娘、13歳なんですよねーーー。
GPにつづき、またなんかついてない感じです〜。

ではまた!

タグ:パスポート
コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 暮らし・美容 ブログトップ