So-net無料ブログ作成

日本語通信教育ピンチ?! [幼稚園・学校]

今日は気持ちよく晴れた!

と思ったら午後から天気があやしくなり、
雨が降ってきたウェリントンです。

でも、ボタニックガーデンは水仙が満開、
チューリップもちらほら咲き、
もくれん(?)の木も満開で花盛り。
すっかり春らしくなってきました。

カレッジで日本語の通信教育を始めた娘ですが、
ワークブックをちょろっとしたあと、
「やり方がよくわからない」
としばらく放置していたんですね。

そうしたら、通信教育(Correspondence School)
から「一度も提出がないので、このままだと
エンロールを取り消す!」というメールがきたんですって。

大慌てで昨日課題に取り組みだしたのですが、
音声を録音しなくてはいけなかったり、
色々わからないことがでてきて大変でしたーー。

数日中に一度は提出しないとだめ、と言われても
郵送したらいつ届くのかもわからずかなり焦ったのですが、
今日、通信教育の係の先生のところへ聞きに行ったら
Correspondence Schoolはすべてオンラインでできるので、
ノートに書いたものをスキャンして送ればよかったのだそうですーーー。

音声なども全て DropBox を使用するそうで、
一通り使い方を習って帰ってきました。

日本語のテキストの音声が「カセットテープ」マーク
だったので、どうするんだ!と思ったけれど、
ちゃんといまどきのやり方で大丈夫になっていました。
ニュージーランドはこういうところ、進んでいますよね。

なお、CDを聞く必要があるのでタブレットだけで
学習するのは難しく、我が家の場合はPCも必要でした。

Correspondence School 関連記事へのリンクです。

関連記事1 関連記事2 関連記事3

フレンチカフェでアーモンドクロワッサン食べた時の写真です。

IMG_1632.jpg

ではまた!

タグ:学校
コメント(0) 
共通テーマ:地域

最近お気に入りの雑穀食パン [食べ物・飲み物]

今日も寒いウェリントンです。

9月だから春なのに、春はどこいったんだろうね?!
というのが今日の挨拶でした。

今週はカレッジで三者面談(?)があったためか、
子供達二人とも、今日は学校が休みでしたーー。

最近、気に入ってよく買っているパンです。

IMG_1570.jpg

前は Vogels が好きだったんですが、
最近はこの Burgen か Ploughmans の
パンプキンがお気に入りで、
どちらか安くなっている方を買っています。

ソイとリンシードはとくにしっとりモチモチ!
リンシード(亜麻仁・フラックス)を食べるときは
水分をたっぷりとらないといけないらしいので、
これも水分多めなのでしょうか。

IMG_1572.jpg

トースターで焼いて水分が飛ぶとあまり美味しくないので、
電子レンジで温めたりするんですが、そうすると
ふにゃふにゃになりますーー。

日本だったら「食パンといえば白!」ですが
ニュージーランドは白パンは体に悪い、
と思っている人が多いですよね。

学校の「ヘルシーランチ」ガイドでも
白くないパン推奨だったので、
子供のお弁当のサンドイッチも、白より
こんな感じの雑穀入りパンが主流でした。

うちは夫も子供も「お米とパンは白じゃないとイヤ!」
だったのですが、最近やっと、こういうパンも
受け入れてくれるようになったので、色々
試していきたいと思っています。

ではまた!

タグ:食べ物
コメント(0) 
共通テーマ:地域

ハタイタイの親日ケバブ屋さん [カフェ&レストラン]

今日は1日雨だったウェリントンです。
夜になって風も強くなり、嵐ですーーー。

娘のネットボール最後の日、
ハタイタイ(Hataitai)でケバブを食べました。

ネットボールの試合会場はいつも
ハタイタイの屋外コートだったので、
今年は毎週のようにハタイタイに通ったのですが、
ここはちょっと可愛い住宅地でお店も個性的なので、
ぶらぶら歩くのが楽しかったのです。

娘の試合終了まで時間があったとき、
(応援しないでぶらぶらしていたw)
一度ケバブを買ったらお店のおじさんが
ちょっと日本語を話す親切な人で、
ケバブも美味しかったので、最後は娘も
一緒に店内で食べたかったのです。

IMG_1617.jpg

トルコの敷物が飾られた店内には
わりと大きめの木のテーブルがあります。

IMG_1615.jpg

ベジタリアン用のファラフェルのケバブ。
これもいいけど、やっぱりお肉の方が美味しいと思いました。
チキン、美味しかったです。
店内で串刺しになっている大きな肉はラムなのかな?

IMG_1616.jpg

デザートにバクラバとトルココーヒーも。
甘〜いバクラバとターキッシュコーヒーはよく合います。

ハタイタイに行ったらぜひ寄ってみてください。
テイクアウェイもおすすめです。

Falafel Kebab House
3 Moxham Ave, Hataitai

ではまた〜!

タグ:食べ物
コメント(0) 
共通テーマ:地域